自分の選んだ道が、常に最良

推しのキラキラを浴びて生きているオタク

ピアフ

2月26夜、27昼、12夜、18昼観劇

ピアフ2公演のはずだったのが4公演になりました!!でも毎回ほんとに楽しくて細かい言い方だったり雰囲気が違ったりして新鮮に見られました!推しも小さい役から大きい役までいっぱい役をもらっていて、毎回推しを探せするのがとても楽しかったです。栗山先生ありがとうございました!!まさかの推しの精神病院の看護士役が見られるとは。ジャンとレイモンと戦争が終わったことを喜ぶ街の人とリュシアンとテオが好きです(ほぼ全部)

 

推しの役一覧

強盗(ジャン)

レイモン

街の人

カメラマン

リュシアン

精神病院の人

テオ

 

・テオ以外の役について

ジャンは椅子に座ってトランプ切ってる時のかっこよさがやばい。座ってトランプ切ってるだけでなんであんなにかっこいいのか???あと手つきですね。トランプ切ってる時の手つきがもう最高に好きでございます。それからのおい!!の低音ボイス。普段話してる声とか歌声とか高めなのにそんな低い声も出せるんですね死。大輝くんの低音ボイスめちゃくちゃ大好きなのでもうそれだけで死んだし3回目くらいに見た時に今まで見た中で1番低い声になってて好き………になりました。ほかのメンバーがキレた時おいやめとけ!て止めてるの強盗グループのリーダーなんだなって見てわかったのでとても良かったです。

レイモンは出てきた瞬間にスリルミの彼すぎて大号泣しました(限界オタク)。幻影だとしても大輝くんの中の彼みを存分に感じられて本当に嬉しい。その後膝まづく時にジャケットバサってやるの好きです。もうあそこの1連のシーン姫を迎えに来た王子すぎてむり。美の権化。しかも最初メガネなんですよね👓オタクを殺す強い意志を感じる。

その後の薔薇。あの完璧ルックスに薔薇とか強すぎて誰も勝てない。あんなに薔薇似合う人間がいるんですね………なんかずっと手先の動きというか細かい手の所作が綺麗なんだけどレイモンの時はさらにそれを強く感じました。ピアフに薔薇を渡してテーブルでピアフの歌を聞いてるレイモンめちゃくちゃ楽しそうでかわいい。終わったあとめちゃくちゃ拍手するし。東京楽はピアフのこと好き好きオーラが増し増しな気がしました。俺のもの感も。その後ピアフのことバックハグするところジェネリックスリルミーてTwitterで呼ばれててめちゃくちゃ笑った。テーブルで歌聞いてる時はあんなに俺のもの(ドヤァ)してたのに実は振り回されて尻に敷かれてるのあまりにもかわいいがすぎる。その後レイモンが薔薇をにぎりつぶすの、レイモンが戦争に行く暗示なのかなとも思ったけどどうなんだろうか。戦争には行ったけど別に戦死してないしな……

戦争が終わったのを喜ぶ街の人の役はめちゃくちゃかわいい。ずっと満面の笑み。笑顔とか笑う時の声は素が出るの本当にかわいい。端から端まで駆け回っているし踊っているし布バサァするし追ってて飽きない。一度重心低くして走る独特な走り方が出ててめちゃくちゃ笑った。

リュシアンはわんこすぎてかわいいけど見ていくにつれて影も見えてきてもっと知りたくなる役でした。推しの尻を見たいけど靴先を払う手先も見たくてジレンマ。1回目と2回目に見た時は劇評読む声めっちゃ宗くんだなと思ったけどその後はそうでもなかったので発声方法変えたのかな。途中からミャ〜!て鳴き始めたのなに???かわいいが???になりました。推しの猫の鳴き声の真似ずっと聞いてたい。さわりたい?うん!!の時の元気の良さがかわいい。その後触る時にお目目がキラッキラして本当に嬉しそうなのもかわいい。地獄!って答える時に最初の頃に見た時はめっちゃ大袈裟に言ってたけど東京楽みたら淡々と感情を感じさせずに地獄って言ってて地獄みが増してて表現力が凄かったです。枕元にしゃがむのもかわいいし、どういう経緯でパトロンになったのか詳しく知りたい。意外とリュシアンのこと劇中で触れられてないんですよね。

 

・マルセルとシャルルとテオについて

ふせったでマルセルは恋でシャルルは依存でテオは愛みたいなこと書いたけどその解釈は何回見ても変わらなかったです。

自伝読んでも人生が変わったって書いてあるしマルセルとが一番の大恋愛で、マルセルの存在がこの後もずっとピアフの中にあるのが見てわかるのでシーツで遊んでる時はほんとに微笑ましいけどその後ずっと辛いです………マルセルとはお互い表舞台に立つもの同士孤独の話とか共通点がいっぱいあってどこか心の底で繋がっていたんじゃないかなあと思いました。

シャルルとピアフの2人はもう痛々しすぎて見ていられないくらい痛々しく感じました。シャルルはピアフのことがめちゃくちゃ大好きだけどピアフはマルセルのことから立ち直れなくてどこか壊れてしまっているようで。精神病院に運び込まれるところの立ち尽くすシャルルの表情が忘れられません。また、シャルルは相手のことを全部やってあげちゃうタイプなのかなあと見てて思いました!最後の車椅子に膝まづくところ、爪先へのキスは強い服従の意味なんですよね………シャルルの解釈一致すぎてめちゃくちゃ好きです………

テオ!もうテオのことならいくらでも話せます!前髪がくるくるでかわいい………声からもう純粋で素直なことがわかって可愛い………ほんとにレイモンとかジャンと同じ人が演じてるんですか…???表現力えぐすぎません??ピアフに手招かれて車椅子のそばに膝まづいてお話してる時、ピアフの話を聞いてる時ほんとに嬉しそうで楽しそうでピアフのこと大好きなんだなあ😭になります。テオとして出てきてからずっとピアフのことしか見てないんですよね……ピアフの手を握る時も声をかける時も車椅子を押す時も全部優しさに満ちていて天使………になってました。シャルルと一緒にいる時は歌えなかった愛の讃歌がテオと出会ってから歌えるという演出がめちゃくちゃ好きで。なにが悪いわけでもないけれどもシャルルではなくてテオじゃないとだったんだなあ………になりました。

愛はなんのためにあるの?の歌のところ最初は本当に不思議そうに、歌っていくうちにぱあっと花が開いたような笑顔に変わっていくのがめちゃくちゃ印象的でした。ピアフに愛について教えてもらってなるほどなるほど〜!てなってるのかわいい。ピアフも教えてて嬉しいだろうなって思いました。テオの歌声、純粋で素朴な感じで本当に好きです!!

最後にトワーヌと話すところでエディット!て呼びかける声が毎回違くてそこを楽しみポイントにしてました。優しく話しかける時もあれば、強めにたしなめる日もあったりして。でもその後の眠くなった?は全部優しくて。

テオのこと好きすぎて恋……………(n回目)

あとカメラマンたいきくんもかわいくて好きです!!

 

余談ですが、リオウエハラさんコメディな役もシリアスな役も両方似合っててめちゃくちゃすごい……黒世界の時も思いましたが。あとめちゃくちゃ歌がうまい!!!