自分の選んだ道が、常に最良

推しのキラキラを浴びて生きているオタク

in your humor ツアー

back numberツアー2023 「in your humor」名古屋と東京参加しました!今更ながら感想など綴っていこうかなと。セトリはグーグル検索してもらえればいくらでも出てくるので感想をただつらつら書いていきます!

 

 

私がback numberのライブに初参戦したのは昨年のscent of humor。急に行きたくなってさいたまスーパーアリーナ公演のチケットを頑張ってゲットした記憶。その時は最上階でほんとに3人が豆だったのでオペグラ使用。ツアーのオープニングの映像がめちゃくちゃかわいかったのとMCがその時の私にドンピシャすぎて大泣きしたのを覚えている。そこからFCに入り〜の、in your humorツアー!

名古屋公演には初参加のお友達を連れていきました!人類皆back numberのライブ浴びて欲しい。次は誰を連れていこうかな。隣で私が大号泣してても引かない友達……

名古屋の会場についたのは開場時間をすぎた後。人がすごすぎてただただ驚いていた気がする。物販を諦めてとりあえず入場。3塁側、割とステージに近くてテンションが爆上がりする私。東京の時は反省を活かして物販並んでから会場入りしました!!

ライブが始まる瞬間ってどうしてあんなにドキドキするんだろうね。今回はセトリを調べずに行ったので、1曲目からうわ〜これか〜!!聞いたことあるやつ〜!!になった(全部そうだが)そして2曲目の大不正解!こんなの暴れるしかないでしょう!back numberと言えば世間的にはバラード、恋愛ソングというイメージが強いんだろうけどもこういうライブ映えする曲とかロンリネスみたいな皮肉のきいた曲とかも私はめちゃくちゃ好きなので嬉しかった!

そしてSISTER!ライブで聞いたことないので聞けてよかった!頑張りたい時に聞くと不思議と頑張れちゃうこの曲。この曲の主人公みたいに強く光を放っていたいなあと思う。

秘密のキスはもどかしい歌詞とこれがドラマの第1話でありますように!みたいな歌詞がめっちゃ好き!

そこからのクリスマスソングとハッピーエンド!名古屋はそこまででもなかったけど東京めっちゃどよめいてた!新規の方が多かったのかな。ハッピーエンド、歌詞が大好きなんだけどその中でもCメロがめちゃくちゃ好き。生でじっくり聞けてよかった。

エメラルドと青い春、めちゃくちゃカッコいい曲だよなあと聞く度に思う。ライブ映えするし!

エメラルドはめろめろすぎてなんでもする!ていう歌詞だし、青い春は現実的である種現実を諦めながらも必死に生きてるみたいな歌詞なのにどうしてこんなに2曲ともかっこいいんだろうか。

ヒーロースーツは依与吏さんがひたすら走り回っていて楽しそうだな〜と思いながらもモニターに映っている映像がかわいすぎてそっちばかり見てしまった!

そしてMCからの後ろのステージに移動してからのヒロインと手紙!名古屋のMCはひたすら和也さんが楽しそうって話で、東京のMCはドームだからとか、場所がどうとかいう話じゃないけどやっぱり感慨深いよねえみたいな話だったという記憶。名古屋の時は後ろのステージに移動した後ずっと依与吏さんと和也さんがじゃれてて、東京は移動した後ずっとお手振りの回になっててどちらもすごく可愛かった。

ヒロインはもう歌詞が全部好き。何かを見た時にそれを伝えたくなるのが好きってことなんだていうのを教えてもらったのがこの曲なので。聞くたびにそれを思いますね。Cメロの小説とかに全部重ねちゃうのもわかる〜!!!の嵐。

東京で手紙歌う時に、面と向かって歌うのもなんなんだけど、まあいい機会なのでみたいなことを依与吏さんが言ってて来てるのかな〜と思ったんだけど、やはり依与吏さんのご両親がいらしてたみたいですね!

そして戻ってきてのSilent Journey in Tokyo!!ユーモアのアルバムの中で一番好きな曲。「愛ってのはね、呪いみたいなもんだからね🎶」こんなパワーワードある???パワーワードオブザイヤー2023だわ。大好きワードすぎる。歌詞聞いてて全部にほんとにな!?!?になる。「未来ってのはね変えられるものだからね ってそんなの理解したうえで苦戦してんだよ」とかね。全体的にダークっぽいのも好きだし全部好き。

ゴールデンアワー、「自分が手綱をずっと握ってんだ」ってところとか、「全てを超えて光ったらそれはもう銀ではなくて、別の色だよ」つていうところに希望というか力強さが見えていいですよね、現状に流されてるだけではないぞという。

高嶺の花子さんはもう言わずと知れた名曲すぎて盛り上がりがやばかったですね。好きなアイスの味考えるのとか、脳内で擬似彼氏作っていやそいつ誰だ?てなってるのとか全部青春で可愛いな〜って思います。

そして赤い花火と黄色。赤い花火はscent of humorでも聞いてて、その時はライブ限定て話だったのでまた聞きたいな〜と思ってたんですが、今回無事にアルバム収録となりましたやったね!ライブ限定の曲前の語り?みたいなやつが好き。照明でほんとに赤い花火あがっててめっちゃ綺麗だった!!!黄色は何回聞いても愛が重いなあと思う。

水平線やってMCやってベルベットの詩だったはず!!ほんとに記憶ないここ。ライブで水平線やる時にモニターに流れる映像毎回つくってるのすごすぎん???絶望から立ち上がる歌だよな〜と思う。ベルベットもそういうところあるけど。難しくてなんとも言えんけど包み込んでくれる曲だなあと。

MCは頑張れっていう言葉ばっかりが積み上がっていって誰も頑張ったねって回収してくれないよねって話が名古屋で、東京はデビューする前のプロデューサーさん?マネージャーさん?に言われたことのお話でした。依与吏さんの言葉選びがほんとに好きです。いつもしょうがないって思って心の奥底に閉じ込めてたものを包み込んで昇華させてくれるような。一緒に歌いたいって思ってベルベットの詩を作ったんだって言われたらもう歌うしかないでしょう!毎回泣きながら歌ってましたが、いつになっても思い出せる大切な思い出になりました!

ベルベットの詩にも何度励まされ、救われてきたことか。まずAメロに首がちぎれそうな程同意だし、そこから「夢見る空はいつだって青1色でいい」って「きっと人生は素晴らしい」って依与吏さんが言い切ってくれるからまあ依与吏さんが言うならそうなのかあと前を向くことが出来てなんとか生きられてる感じ!Bメロもそう。今の私を全肯定してくれる歌としてすごく大切な歌です。

そしてスーパースターになったら!依与吏さんがまた迎えに来るから!って言ってくれるのが大好きすぎる。テンションが最高潮に上がる瞬間。

アンコールは添い寝チャンスと花束と怪盗。

花束、めちゃくちゃロマンチックで好きなんですよね〜!ロマンチックの中に潜む日常感というか。こんな恋したすぎるって感じ。

怪盗もこんな恋したすぎる第2弾。奪い去って欲しい願望のあるオタクです。友達もこの曲が一番好きって言ってたから生で聴いてもらえてよかった!もうイントロからテンションぶち上がっちゃう。

 

書いてたらめちゃくちゃライブに行きたくなりました、次はいつ迎えに来てくれますか???早く会いたいな〜ライブ行きたいな〜!!知り合いで行きたい人いたらお気軽にお声がけ下さい笑笑