自分の選んだ道が、常に最良

推しのキラキラを浴びて生きているオタク

FLAGLIA

フラグリアプロジェクト、ミュージカルFLAGLIA見てきました〜!!2月4日マチネ!去年の殺人の告白の時にポスターだけ貼ってあってまたなんかやるんだな〜と思ってたくらいなのに時が経つのは早いですね……

原作が高殿円先生ということでメサイアのオタクとしてはめちゃくちゃ気になっていて、詳細が発表になってからは期待値が爆上がりしている私と見て落胆したくないのでハードル低めでいたい私との狭間でそわっっそわする日々を送っていましたが無事に爆死しました。良すぎる。

↓↓↓↓↓以下ネタバレあり↓↓↓↓↓

 

 

 

設定が難しいので設定から話すと

・不死身の魔法使いたちが死者のパレードと戦う話

・不死身と言っても全く死なないわけではなく、死者と戦い死ぬ時は誰かにフラッグ(目印)をたてることで戻ってこれるよという意味の不死身。

・死んで戻ってきた回数分だけ魔力が強くなっていくが代わりに心や感情を失っていく。

・フラッグをたてた相手から返してもらう時にお互いの魂の欠片が混ざり合う。

・戻ってきた時にフラッグ自体、またはフラッグを立てた者に無意識に依存してしまう後遺症を発症することがある。

細かく言うともっとあるけどざっとこんな感じのイメージ!

 

・ユクとアデル

もうほぼ全編通してユクとアデルの話ですよね???ユクとアデルの禁断の愛と執着の物語です!!この師弟ほんとにやばすぎる。ユク様がアデルに話しかける声が優しいのとか、アデルのことを話す時にめちゃ嬉しそうな優しそうな声になるの好き。ハッシュとかほかの団員に話しかける時も優しそうな声なんだけど、アデルに関わる時の声はもっと優しそうで嬉しそうで特別な存在であることがわかりすぎる。ハッシュがタギにフラッグを立てて死んで戻ってきて、タギからフラッグを返してもらう時にタギはふらつくんだけど、回想でアデルが戻ってきた時にアデルにフラッグを返すユク様は全然ふらつかなくて魔力の違いを見せつけられてそこも好き。

アデルも死者になってからも先生、先生、生きている時の回想でも先生の話しかしてないので本当に二人の世界。アデルは戦闘の数も死んでいる数もめちゃくちゃ多くてとても強いんだけど、戦闘の度に先生を庇って死に、先生にフラッグを立てて戻ってきているのでユク様とアデルの魂はどれだけ混ざりあっているのか考えるととても滾りますね……

1幕で既にアデルの執着やばそうだな〜になっていたのに2幕でアデルが「全て殺して今行きます」とかやば台詞を出してきたのでほんとに執着がやばいやつだった。

アデル→ユクの執着がやばいだけかと思ってたら、ユク様もハッシュを拾ってきたのはアデルを重ねたからとか、2幕の前にハッシュに「帰ってきたら僕とアデルの物語を聞いて」って言ったり、アデルと過ごすうちにこれが愛でもいいと思ったとか言い出すし、アデルとの最後の別れの時に僕にフラッグを立てろ!とか言い出すし(アデルはとあることが原因で消滅するまで永遠の牢獄に幽閉されるんですけど、それなのにフラッグを立てるって何をしているかお分かり?)、最後も一緒に帰ろうって言って心中(?)するしユク様→アデルへの執着も凄かったのでもうこれは最初から最後までユクとアデルの物語だったんですね……最後に一緒にいれてよかったね……になった。

アニメでも弟子にこだわりすぎじゃないか?とか言われてるし実はユク様→アデルの方が執着が強いのかもしれない。

1番最後にアデルのことを翼を広げて止まり木を探す魔法使いって表現されてるの結構好きでユク様という止まり木を見つけて休むことが出来たのなら良かったのかも、ハピエンなのかもしれないなと思ったりした。

・タギとレン

ユク様とアデルの次にやばい2人組がタギとレンです。舞台ではあまり触れられてないけど、アニメはこの2人が主軸っぽい。タギもレンも所属してる鉄錆旅団のエースなんだけれどもレンがタギにフラッグを立てて死んで戻ってきてない状態から話がスタートします。舞台ではタギがレンに「もうお前に振り回されるのはまっぴらなんだよ!」というシーンがあり死んだオタクがいるとかいないとか(私です)。もうこんなの素直じゃないけど実は好きなやつが言う青春漫画とかのセリフじゃん!?この2人はあまり深掘りされてないのでいくらでも想像の翼が広がりそう。

 

・曲について

このFLAGLIA、曲がめちゃくちゃいいです。どの曲も大好きだけど、渡り鳥の歌がめちゃくちゃ好き。あと命のオリジン。ユナクさんがめちゃくちゃ歌上手いのでアデルの曲も映えてとても良き。アデルと出会った時とハッシュと出会った時と渡り鳥の歌のメロディーは一緒なのに歌詞とかユク様の返し方が全然違って大好きすぎる。あと色んなところでリプライズ使われてていいなになるし、戦闘の時の音楽とか、死者のパレードを検知した時のスクランブルアラートの曲も好き。スクランブルアラートの曲はめちゃくちゃ早口で情報量が多いのに頭に残るし大体何言ってるか分かるので大久保さんのプロ根性が光っていて素晴らしいです。

 

円盤発売も決定しているので全オタクに見て欲しい!!!