自分の選んだ道が、常に最良

推しのキラキラを浴びて生きているオタク

刀ステ 維伝 朧の志士達を見たよ

職場で出会った刀剣乱舞のオタク、舞台もミュージカルも通っていて、永遠に2人でミュージカルの話をしていたのですが、舞台の方も是非見て!と言われたので見ました。ちなみに私は初演と松田加州が出ていた大坂の陣しか見ていないのでほぼミリしらです!! 

 

 

 

 

 

・舞台とミュージカルとの違い

舞台だから一切歌ないのかと思ったら結構歌っててビビりました。

あと人間キャストの出番めちゃ多い!ほぼ出ずっぱりみたいな人いっぱいいる。ミュージカル(以降刀ミュ)だと刀の心情というか葛藤というかがこれでもかと描かれますが今回の舞台(以後刀ステ)だとチラチラ見せる程度なのはこの影響もあるのかな〜と思いました。刀ステの初演はがっつり刀の心情をやっていたので今回私が見た刀ステは人間キャストの方に重きが置かれていたのかな。

刀ステはギャグパートがあっていいですね!刀ステのギャグパート大好き!ギャグパートになるとめちゃくちゃイキイキする染谷鶴丸が今回もやってくれてました!なんだかんだちゃんと相手してくれる肥前くんめっちゃいい子。先生のとぼけた感じも面白くてよかったです。

そしてなんと言っても殺陣。刀ミュもありますが、刀ステは殺陣がめちゃくちゃ多いと思ってます。殺陣ってキャラの個性とかその人の癖とか色々詰まってると思ってるので大好きなんですよね。永遠に見ていられる。

刀ステのラストの番傘演出、番傘に名前書いてあるし皆所作綺麗だし大好きポイントの1つなのでまた見れて良かったです!!

 

・キャラクターについて

皆キャラが立ってて面白かったです!

兼さん

声が!!!低い!!!

刀で戦うことにめっちゃこだわってそう。どの兼さんも散っていった土方さんのことが好きなのめっちゃいいなになりました。むっちゃんにどうしてそんなに簡単に割り切れるんだ!捨てられるんだ!ていうのめっちゃ未練タラタラで良かったな。情が厚いというか、サバサバかっこいい俺!!みたいに見せておいてめっちゃ愛が重そうだなって思ってるので!兼さんのこと!

堀川

堀川らしく(?)兼さん兼さんしつつも荒っぽさのある堀川だなあと思ったかな。

肥前

お顔が美しい!!!どんな生意気言っても悪態ついててもお顔が美しいな…………になる。南海先生にむっちゃんに自分勝手に行動する人がいっぱいいて大変だね……今回のメンツの中で1番の苦労人なのでは……???でも悪態つきながらもちゃんとやりたいようにやらせてあげるのめっちゃ優しいなと思いました!鶴丸の無茶ぶりにも付き合ってくれるし実はめちゃくちゃいい子なのでは?

南海先生

Mr.CRAZYでした!!!自分で罠を作って仕掛けようって言い出しといて誰だ罠を作ろうなんて言い出したのは!?!?もう飽きた!!!てキレだすの様子がおかしすぎてめちゃくちゃ面白い。踊り出すし。

小烏丸

パパ!!!!!パパいちいち所作がお美しい。本当に雅。我が子を見守るパパ。殺陣も話し方も動き方も全てが美しすぎてさすが玉ちゃん……期待を裏切らないぜ……

鶴丸

染鶴〜!!!大好き〜!!!染鶴の好戦的なところも殺陣も無茶ぶりに全力投球なところも全部好き。「戦場で赤く染まって鶴らしくなるだろ!!」のセリフが大好きなのでまた聞けて嬉しかったです。好戦的っていうか戦闘狂というか戦闘になると目の色変わるみたいなところありますよね染鶴。最高です。でもめちゃくちゃ頭が良くて冷酷な判断も普通に下しそう。そりゃ主に信頼されて密命も頼まれるわ……

陸奥守吉行

むっちゃん!!ぴゅあぴゅあでかわいい!!!めちゃくちゃ自由に動き回るやん……でもむっちゃんの中にはちゃんと1本筋が通っているんだなあ〜と見ていて思いました!底抜けに明るいけど、全てを諦めているような感じもあって闇が深そう。何も考えてないかもしれないけど。メイキング見ると中の人(蒼木さん)がすぐ泣いちゃって他の人達に泣いちゃった〜って慰めてもらってるのが何回かあって中の人までもぴゅあかわいい…………になりました。

 

なんかやっぱり幕末メンツ好きだなあ〜〜〜になりました!!お話としても面白かったし!皆是非見て!!!