自分の選んだ道が、常に最良

推しのキラキラを浴びて生きているオタク

誠〜もののふシリーズ完結によせて〜

いつからかわかんないくらい前から新選組が好きです。中学??かな?

それこそ中学高校は文献を漁り新選組について調べあげ、大学へのオープンキャンパスと称して日野巡りをするほどには。ちなみに短大時代も日野巡りしてました。でも中島登の存在は知らなかった。歴史ってそういうのがあるから面白いですよね。

 

私ともののふシリーズの出会いは瞑る狼、黒き鴨です。白き虎も噂は聞いてたけど見てなくて。つむかもは凌くんが出るからと見に行った。

私もともと凌くんの殺陣が物凄く好きで!荒々しいのに細かくて繊細な感じがして。殺陣をいっぱい見られて嬉しかったのと話に大号泣したのを覚えています。薩摩も会津もつむかもキャストはみんな大好きなんですけど、やっぱり斎藤さんと土方さんがすごく印象に残って。荒木さんのこと気になり始めたのもつむかもからじゃないかな。

 

そこからの駆けはやぶさ、ひと大和。近藤さんが流山で投降した時名乗った偽名が大久保大和であったというのを知っていたので、もう題名から勝手にしんどかった……アンケに書くぐらいやって欲しかったので嬉しかったけど辛かった笑

実際に観たらそれはもう、それはもう辛かったけど観られてよかったってまず思った。西田さんの、キャストの方の愛が凄く感じられたから。新選組でお話書いてくれてありがとうございましたって思った。内容については言葉が出てこないので円盤出たら観てください!!笑

沖田さんが史実ビジュアルに寄せてきててビビった。近藤さんさ〜、あんなに厳格な感じなのにめっちゃ子供っぽくてギャップずるいだろ〜〜!?!?!?そりゃみんな大好きだわ〜土方さんが大好きなんだっていう理由わかるわ〜〜!

斎藤さんの近藤さんへの接し方とか、土方さんの近藤さんへの接し方とか、接し方に関係性とか人柄とか出るのめちゃめちゃ好き……近藤さんと土方さんが最期に2人きりになった時、第一声であんたバカか!っていうのあああ〜〜!!!って感じだった(語彙力)

土方さんが自分は死に場所を探してるのに他の人には笑って生きろっていうのしんどいって凄い言ってる。その答えがつむかもの斎藤さんの生きてみますよ〜!!なんだとしたらなんだそれ泣くって感じ。

 

「夢」ってワードが3作ずっとある気がしてて。虎たちの夢、半にいの句に出てくる夢、近藤さんにとって、土方さんにとっての新選組という夢。

 

最後まで、皆の目標であり、副長であり続けた土方さんの生き方とか、瞑らぬまま生き続ける事を選んだ斎藤さんの生き方とか。最後までせごどんについていって飛びたいと願った半にいの生き方とか。それぞれの夢があって生き方があってそれがとても愛おしいと思う。

 

作り方もすごい好きで、虎とかけ隼の回想で追ってくのも好きだし、つむかもの時間軸あっちゃこっちゃ行くのも最初はわかりづらいけど観てると面白くなってくる。あとなんと言っても殺陣ですよね〜!!殺陣見るのめちゃめちゃ好き。

もののふシリーズがとりあえず好きって話。